働かぬ勇気

〜脱サラして子育てに専念したい30代男のブログ〜

【家】一戸建てを購入した理由

前回は一戸建てを購入して後悔していることを書きましたが、そもそもなんで一戸建てを購入したのかについて理由を書いていきます。

 

一番は結婚して子供が生まれて、単純に広い家が必要になったから。

賃貸でもいいんですけど、資産としては何も残らないのが気になって。

きれいな社宅とかがあれば、そこに住み続けるのが一番コスパはいいんですけどね。

 

あと悩んだのはマンションにするか一戸建てにするか。

私が家の購入を検討していた時期は、ちょうどマンションの値段が高く、マンションを買うタイミングではないという理由で一戸建てにしました。

最初はマンションにしようと思って、物件を見ていたんですけど、ちょうどオリンピックとかの影響でマンションの価格が高騰していたんですよね。

単純に値段で決めましたが、個人的に思うマンションのいいところ嫌なところを記録しておきます。

 

嫌なところ

・管理費・共益費を払いたくない

 修繕積立費はしょうがないとしても、管理費等に月1万円も払いたくないなと。

 もちろん24時間ゴミ出しやマンションの周りを清掃してくれるのは絶対便利だけど。

 

・機械式駐車場が嫌だ

 マンションだったら車は使わない(駐車場代払いたくない)と思うのですが、自分は使わないとしても、機械式駐車場って修繕にお金がめっちゃかかるらしいのです。もちろん平面駐車場のマンションを選べばいいんでしょうけど、立地がいいところって土地が狭いから、あまり平面式駐車場は少なかったイメージ。

 

・かなりの広告費が値段に含まれていそうで嫌だ

 これは新築のマンションに限った話ですが、上品なHPを作成して、マンションの最寄り駅の近くにモデルルームを作って、このお金はどこで回収するのかというと、マンションを売って回収するわけですから、そういった宣伝の費用がマンションの値段に多く含まれていそうで嫌です。

 

・無駄な共用施設が嫌だ

 パーティルームみたいなのって使うんですかね。

 あと焼きたてのパン売ってたりとか。これらの維持費ももちろん共益費の中に含まれているわけですから。個人的にはいらないなと。

  全部お金関係ばっかりですが…

 

反対にマンションのいいなと思うところは

・鉄筋コンクリート、オートロック、宅配ボックス最高

 断熱性が高い、セキュリティ面で安心、宅配便が来る時間を気にしなくていい。

 一戸建て用の宅配ボックスも増えてきましたけど、まだ手を出せていないです。

 

・24時間ゴミ出せる

 やっぱりいいよね、これ。曜日を気にしなくていいんだもん。

 

・駅から近いところが多い

 駅近の一戸建てってめっちゃ高い。

 

次回は一戸建てのいいところ、嫌なところを書きます。