働かぬ勇気

〜脱サラして子育てに専念したい30代男のブログ〜

【家】買って後悔していること

私は3年前に一戸建てを購入しました。

アレコレ悩んだにもかかわらず、後悔していることがたくさんあるので、ランキング形式で発表します。

 

第1位 職場まで遠い!

1時間30分かかります。往復だと3時間かかります。

始発駅を選んだので、行きの電車は座っていけるのですが、それでも遠い・・・

飲み会あった帰りとかはつらい・・・・

なぜそんな遠い場所を選んでしまったかというと、予算の関係で職場の近くには買えなかったのです。

もう少し近いところ(片道1時間のところ)も買うことはできたのですが、それだったら始発駅で座れた方がいいだろうということで、今のところに決めました。

でもやっぱり近いところがいい。

時間はお金では買えない。時間は増やすことができないというどこかで聞いたような名言が僕を苦しめています。

現実問題、乗車時間が長いことにより、電車の遅延がもろに影響することや、特急の通過待ち、他の路線からの乗り換え待ちなどによって、毎回遅延する電車がさらに通勤時間を増加させ、イライラが爆発してしまいます。

購入する前は、その時間を読書にあてようとか、ゲームしようとか、マンガ読もうとか、スマホがあれば無限に時間を潰せると思っていたのですが、そう毎回毎回うまくはいきません。

やっぱり疲れてるときは何にもしたくない、むしろ超特急で家に帰りたい。

どうにもならないことはわかっていますが、いまだにもっと近ければなあ・・・と考えてしまい、そんなことを考えてしまう自分が嫌になりますね。

 

第2位 家が寒い!

実家が一戸建てだったので、寒いことは分かりきっており、断熱(アクアフォーム)を入れたんですが、それでも寒い。

それもそのはずで、窓がアルミサッシなんです。窓から熱が4割くらい逃げていくってのを知らなかったんです・・・

断熱性の高い樹脂冊子は値段も張りますが、冬の寒さを考えると入れとけばよかったーと後悔しています。

リビングは暖房を入れているのでいいんですが、洗面所やトイレに行く廊下めっちゃ寒い。おそらく階段とつながっていて、階段の窓から冷気が降りまくっているんだと思う。

 

第3位 購入した不動産屋を間違えた

私は普通の不動産屋(地域で1位みたいなところ)で購入しました。

対応が悪かったわけではありません。むしろ良い対応でした。

でも・・・埼玉県民共済住宅には勝てないでしょ。

埼玉県民共済住宅をあとから知ったんですよ。最初から知ってたらそこにしてるよ。

手間はかかりそうですかその分安いです。ていうか安すぎです。

埼玉県民共済で住宅を購入するには、県民共済に入ること、埼玉県内に建てることが条件らしいですが、埼玉の県民共済は安くで保証もそれなりにあるし(現在、私は加入しています)、建築時に加入していなくても引っ越したら加入することにしておけば建てられるらしいし(聞いた話)、埼玉県内で戸建てを建てようとしている人にはこれしか選択肢がないってくらい。

私も県民共済のHPや実際に県民共済で家を買った人のブログで見た情報だけなんですが、それだけでも十分にお得だってことがわかります。

県民共済の回し者みたいですが、気になったら調べてみてください。

あーーーー、なんで知らなかっんだろう。もっと宣伝してくれ。

いや宣伝していないから広告費がかからず安いのか。